ソース
【泉北高速売却】運賃値下げ80円の南海よりも値下げ10円の外資へ 松井知事に〝身内〟も反旗
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385712400/
1:◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/11/29(金) 17:06:40.27 ID:???0
【泉北高速株】「10円値下げ」で満足せず 松井知事に〝身内〟も反旗
2013.11.28 23:35

大阪府が、泉北高速鉄道などを運営する第三セクター「大阪府都市開発」(OTK、同府和泉市)の株式を 米投資ファンド「ローンスター」に売却する方針を示したことに対し、堺市議会の自民、公明、民主系、 共産の4会派が売却方針の撤回を求める決議案を来月4日の本会議に提案、大阪維新の会堺市議団も賛成に 回ることが28日、分かった。“身内”の市議が維新幹事長の松井一郎知事に再考を求める異例の展開になりそうだ。

維新市議団も反対…知事「売却益を府北部に回す」

府は入札の結果、OTKの株式をローンスターに約781億円で売却する方針で、来月の府議会での承認を 経た上で正式決定する。入札で720億円を提示し次点だった南海電鉄が、乗り継ぎ運賃の80円の値下げを 提案しているのに対し、ローンスターは10円の値下げにとどまっている。松井氏は売却益を府北部の事業に使う考えだ。

決議案は、ローンスターの提案が、乗り継ぎ運賃の10円値下げという最低限のもので沿線住民が満足できる ものでなく、株式売却の利益の一部も沿線住民に還元されるべきだ-などとして、府に選定を白紙に戻すよう求めている。

維新堺市議団は提案会派には加わらないが、本会議で賛成する方針で、全会一致で可決する見通しだ。維新堺 市議団幹部は「沿線住民の立場に立てば決議案に賛成すべきだ」と話す。再来年春に統一地方選を控え、決議案に 反対すれば苦戦が見込まれることも背景にあるとみられる。(以下略)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131128/waf13112823370041-n1.htm

▽元スレッド
【大阪】泉北高速鉄道運営する大阪府の第三セクター 米国投資ファンド「ローンスター」の手に 781億円提示で優先交渉権
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385471405/

4:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:09:59.18 ID:2yJBwHZ/0
売却額が高いほうがいいんじゃないの?
交通インフラを外資に握られるのはよろしくないけど

6:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:11:20.57 ID:UU4nGkOp0
松井とは何だったのか。

23:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:40:06.84 ID:WACqOqia0
>>6
はしげの傀儡

199:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 10:21:29.72 ID:Uzc0ICei0
>>23
ハシゲの傀儡じゃなく
こいつが親玉の一人だぞ

202:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 10:28:53.22 ID:bEBFf/te0
>>199
ここケケ中につながってるかあ、親玉はその一派だろ

207:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 10:37:19.36 ID:KbaaPvBk0
>>202
かんぽの宿をオリックスに売ろうとした時みたいなもんか

あれも超絶赤字宿を廃止整理したあとの上玉を十把一絡げで格安に買う予定だったんだが
鳩山兄GJだった

7:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:11:49.57 ID:wUYNeX8UO
利用者からしたら安くなるのに越したことはないだろう
利益は噂じゃ北大阪の開発に回すとかなんとか

14:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:26:52.18 ID:Q3mDMKrW0
>>7
北大阪急行はまだ延伸できる先があるし地元が幾らか負担もするそうだ
しかし泉北高速は伸ばす先がない

50:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 18:05:30.22 ID:uW15Rctd0
>>14
千中から箕面の方に伸ばそうとしてるけど始発駅の千中住人が反対してるとかw

62:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 18:19:19.00 ID:gb2pCmfw0
>>50
もし北に伸ばしたらその部分だけ高く付いて、千里中央から南行きの初乗りが80円なのに
北行きの初乗りが200円とか困ったことになると思われ。

110:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 20:38:06.90 ID:rgcixoAD0
>>62
延伸区間 もしくは 延伸区間を含む区間に乗車した場合は、通常の運賃のほかに
加算運賃を上乗せできる。

ほんの一例だが、電車で関空(関西空港駅)へ行く際には、具体的な金額は知らないが
通常運賃だけでなく、加算運賃も支払っているはず。

111:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 20:45:18.27 ID:gb2pCmfw0
>>110
つまり京阪三条駅から隣駅までの初乗り運賃がもっと極端になったものとなる。

8:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:13:47.08 ID:40kv9GPq0
>ローンスター

運用ぼろぼろのあげく、
南海に2000億で売却www

9:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:13:54.78 ID:xbKL/A3l0
日本一高い料金払わせられてきた地域住民が納得しないだろ
なんで北摂のために余計な運賃今後も上乗せされるんだ?

11:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:18:31.20 ID:rW98K4Ihi
>>9
「泉北高速が日本一高い運賃」は嘘。地元住民が勝手に言ってるだけ。

13:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:21:59.02 ID:vn7YjpIp0
その内、ローンスターが泉北高速を南海に売るつもりだろうな。
はたまた南海もローンスターに買われて「ローンスター電気鉄道」に変わったりして。

16:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:31:10.60 ID:HiZNjmSm0
っていうか
始めから党内を調整してからやれよ
土壇場で揉めるとか
党運営能力足りないんと違うか


18:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:33:11.23 ID:YPkVAAt60
いくらなんでも、米投資ファンド「ローンスター」はないだろ。

地域住民とかまったく関係なく、短期で利益上げるように動くに決まっている。

20:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:35:11.00 ID:Q3mDMKrW0
まったくだわ
がれき償却で詐欺のように国民から搾取した80億円、
あれを南海電鉄の入札に加えればローンスターの提示額を上回れるんだよ

泉北高速鉄道は大阪府民の中のごく一部の住民のための路線だし、堺市が責任もって引き取れよ

21:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:35:36.49 ID:x/lpXNTt0
入札はより高いとこが落札するのは当然
怒るならこんな高い運賃を支払わなくてはいけなくさせた建設時の府知事もしくは市長にだと思う

24:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:40:14.02 ID:PGLPpgPY0
ローンスターへの売却撤回したら違約金みたいの発生したりしないの?

25:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:42:28.34 ID:/A9AZiLT0
ファンドは経営の立て直しをして
価値の上がった株を売ることで利益を得るわけだから
そんなに悪くはない選択かもしれない

104:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 20:24:32.45 ID:mjvBB0jU0
>>25
投資ファンドってのは不要や赤字なものを完全に捨てて利益の上がるものしか残さないよ
不採算を捨てて商品価値を上げて買った値段以上で他に売りつけて利益を得るのが投資ファンドの目的だし
だから社会インフラを手がける会社に投資会社を入れてはダメなんだよ

27:☆かじ☆ごろ☆ ◆Yz9QIyoH3k 2013/11/29(金) 17:43:16.00 ID:p4QwOsqpP
鉄道の運用実績の無いファンドの様なものに営業権を売り渡すべきでは無いよ。
其れこそ常識ですよ。


30:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:46:10.79 ID:xPdiPRQf0
ただ南海に売られたら今後も中百舌鳥は通過し続けるだろうな
そうすると地下鉄御堂筋線に客が流れない

財務的にも真っ赤な南海が今後も面倒を見続ける保証があるとも思えんしね…

32:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:46:43.08 ID:gb2pCmfw0
>>30
地下鉄も値上げだから問題ない。

93:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 19:55:51.49 ID:9EtZXvSa0
>>30
逆逆!
南海のものになったら直通で利用者の流れを変えるって

31:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:46:16.04 ID:tguNWOPi0
維新って、やることなすこと…自分たち(の関連企業その他民族)が儲かることばっかやってるイメージ。

…ああ、民主党と一緒か。

34:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:48:27.28 ID:OFwio/8q0
南海なんば~なかもず 13.2㌔ 14駅 320円
なかもず~和泉中央 14.3㌔ 6駅 320円

高い高いと言われる泉北高速だが、実は高くない。
つーか駅間長いので高く感じるだけ


38:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:51:15.83 ID:Q3mDMKrW0
株主構成は関西電力、大阪ガス、銀行3社で51%、残り49%が大阪府
つまり、堺市民しか使っていない路線のためにドカドカ府民の税金が使われていたってことだ

ガタガタぬかすなら堺市が買え。いまさら言うなボケが

44:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:58:23.57 ID:CzKREnPz0
ほらな
不採算路線なんだろうから南海にやっとけよ
サーベラスみたいに切り売り・転売し始めるぞ
まあおいしいんだろうが

151:名無しさん@13周年 2013/11/30(土) 00:00:49.31 ID:4liN1Iws0
>>44
不採算路線では無い。
株式比率 大阪府49% 大阪ガス12% 関西電力12% 銀行(3社)5%づつ
の第3セクター。
1975年3月以降、 一貫して黒字経営を続けている優良企業、優良資産。
(報道等ですぐ目に付く数字を書くと、2008年を例にすると大阪府は2億4千万円の配当を受け取ってる。)

だれにとってメリットのある民営化なのか、優良資産を手放す以上、松井君にはその意義 を丁寧に説明する責任がある。
出来なければ、身内の維新内部からも反対されるでしょう。

45:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 17:58:25.46 ID:IpHNff7K0
南海も本気で買収する気なんか無かったんだろ。
南海は泉北高速については値下げすると言ったが、
流通センターに関しては「子会社に経営させる」とか適当なこと言ったからな。
総合的に見てローンスター社のほうに譲渡する判断にしただけのこと。
入札に手心加えろってか?

49:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 18:03:44.34 ID:O2HWXY4sO
外資は資産を売って儲けるの仕組み。
今まで国が入れてきた税金も売られるってことだ。
笑えないんですけど…

61:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 18:18:48.55 ID:ouPFG5d30
近鉄は18キロまで340円・・・キロ単価18.9円
南海は15キロまで320円・・・キロ単価21.3円
泉北高速は14.3キロで320円・・・キロ単価22.3円

阪急電鉄の梅田-三宮間は32.3キロで390円・・・キロ単価12.1円

67:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 18:27:44.55 ID:gb2pCmfw0
そもそも南海だけだろ、大阪市営にこれほど嫌がらせされてるのは。

74:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 18:42:34.00 ID:0kfBNHGl0
結局運賃だけ抜かれて設備も車両も何十年も更新されず外資にボロボロにされて地元自治体が高値で買い戻し強制されさらに老朽化した設備更新費用まで負担させられるんだから

84:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 18:57:24.05 ID:EBLssskH0
複雑な経路で、リベートやキックバックが有ると疑われても仕方ないよコレは

だから維新は信用ならない

世情の混乱に乗じて 火事場泥棒する山賊の巣窟ってイメージが現実味を帯びる。
明治時代初期の官営工場払い下げの旨味を平成の時代にもう一度!

汚い汚い腐れ維新の役得って感じだわな!


87:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 19:35:09.26 ID:r02qafJN0
入札案件で最高値のところに優先交渉権を与えるのはあたりまえ。

91:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 19:43:48.17 ID:fnjrUj1SI
>>87

普通の案件ならな。
泉北高速は、大阪市営地下鉄に連絡して始めて意味がある。
それを見越して、目先の落札額だけ高くして、近々民営化になる市営地下鉄に高値で買い取らせる為にファンドが出て来た。

三セクで工事費にも運営費にも公金が入ってるんだから、利用者の便益を最優先するのが当たり前。
それで言えば、今後もずっと鉄道業をやり、運賃の値下げ幅の大きい南海の方が売却先に相応しい。

松井は、とにかく胡散臭い。
橋下の支持者も、こいつや堺市長を支持した覚えは無いんだが、おかしな事になってるな。

96:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 20:14:27.00 ID:ahSFMCEk0
>>87
総合的に判断するのが当然であって、入札額が多いからそこに売らなければいけないなんて、お役所仕事もいいところ。

128:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 21:32:34.93 ID:g8sCaju70
松井知事もえげつない人だ

大阪都構想に反旗を翻した堺市民、泉州地区への強烈な嫌がらせのつもりなんだろうね
普通は当然南海に売るわね
ここまでやるか、、あー怖わ


130:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 21:33:32.33 ID:t+Z0ALRW0
>>128
この前の堺市長選の結果への報復かよ
最低だな

140:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 22:06:31.03 ID:8uI45ZAnO
>>128
大阪都構想に反旗を翻した堺市民、泉州地区への強烈な嫌がらせのつもりなんだろうね


ちょっと地域が違う(ヾ(´・ω・`)

堺市北部は現市長へ投票した人が多く、
南区こと泉北周辺は落選した立候補者へ投票した人が多かったよ

堺市市長選挙数日後の産経に載ってますた。

142:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 22:43:20.29 ID:g8sCaju70
>>140
もはや知事にとって堺市内の細かい地区的なことなど関係ないんだろ
堺=裏切り者の土地

147:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 23:15:29.88 ID:uPgdm+IB0
>>142
細かいだと?泉北は堺市ではあっても堺ではない
堺、いや大阪も知らずに書かれるとなんかむかつく

134:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 21:38:39.30 ID:v6+20DFC0
ローンスターって米韓FTAのISD条項で韓国に訴訟起こした外資じゃないか
そんな危険なところにインフラ売り渡すなんて正気じゃないわ


135:名無しさん@13周年 2013/11/29(金) 21:41:33.47 ID:id2hiRwP0
大阪で実験すりゃいい。
インフラを外資に渡すとどうなるかの実験を。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット