1:禿の月φ ★ 2012/04/07(土) 00:32:31.15 ID:???P
 「信じてる」「翼広げ」「そばにいて」……。あれ、このフレーズ、どこかで聞いたような。
最近、紋切り型のJポップ歌詞が増えている気がしませんか?

 先月、都内であった芸人マキタスポーツさんのライブ。尾崎豊「15の夜」風の曲に乗せ、
バイクを盗まれた男の悲哀を熱唱すると、観客席に爆笑が起こった。

 そんなマキタさんの自信作が、昨年発売した「十年目のプロポーズ」だ。
「強がりや 弱虫も 僕が全部 受け止めるから/大丈夫だから さあ 翼広げよう」
長年の研究で突き止めた「ヒット曲の法則」を元に、「キセキ」「桜舞い散る」
「扉を叩(たた)こう」など、Jポップの定番フレーズを随所にちりばめた。

 法則が的中したのか、曲は配信ランキングの上位に。
マキタさんは「皮肉半分、からかい半分。手品の種明かしのようなものですね。
表現者の手の内を知り、監視するような目つきで見た方がいい」と語る。

 ネット上には「翼広げ過ぎ」「瞳閉じ過ぎ」と、紋切り型歌詞への批判が渦巻く。
「今度いつ会えるかな」「胸が痛いよ」といった、ありふれたフレーズ満載の歌詞が
自動的に生成される「J―POPジェネレータ」なるサイトが評判を呼んだこともある。(>>2以降に続きます)

ソース:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201204050351.html
画像:ひねりの利いた音楽ネタで「今最も売れかけている芸人」と言われるマキタスポーツさん
TKY201204050350
TKY201204050348
TKY201204050349





3:禿の月φ ★ 2012/04/07(土) 00:32:50.19 ID:???P
>>1からの続きです)

■ネットで可視化

 「翼をください」(1971年、赤い鳥)や「ff(フォルティシモ)」(85年、ハウンドドッグ)、
「愛は勝つ」(90年、KAN)など、名曲と呼ばれるものも含めて、紋切り型の歌詞は、実はいつの時代にもあった。
東京経済大の山田晴通教授(メディア論)は「紋切り型が悪いわけではない。むしろ多くの人に
支持されるフレーズだからこそ、繰り返し使われてきた。最近、紋切り型が増えたように感じるのは、
ネット利用の広がりで、紋切り型に対する批判が以前より可視化されやすくなったからではないか」と分析する。

■歌との関係希薄に

 音楽評論「耳をふさいで、歌を聴く」執筆のために、段ボール3箱分のCDを聴いたという
文芸評論家の加藤典洋さんは、歌詞が劣化したというより、歌と歌詞の関係性が希薄化した、と考えている。

 「西野カナやGReeeeN、ファンキーモンキーベイビーズらは、歌詞が出来合いのファストフードみたい。
西野の場合など、歌詞の連ごとに意味がバラバラで入れ替え可能。手や目だけのパーツの人体模型のようだ」。
楽曲をパーツごとに切り売りする着うたの流行も、この「希薄化」の表れ、との見方だ。

 大阪市立大大学院の増田聡准教授(音楽学)は「Jポップは、旧来の歌謡曲に代わる
新たな枠組みとして登場した。紋切り型批判が起こるのは、『Jポップは最先端でなければならない』という信仰が
いまだに生きていることの裏返し。若い女性の心情を類型的な言葉で表現した『ギャル演歌』だと思えば、
西野カナの画一性も気にならないのでは」と指摘する。(>>3以降に続きます)

4:禿の月φ ★ 2012/04/07(土) 00:33:08.35 ID:???P
>>2以降からの続きです)

 Jポップの歌詞はどこへいくのか。
芸人のマキタさんによると、ここ数年は、ツッコミ目線でベタなものの揚げ足を取ることを楽しむ
「ツッコミ高ボケ低」の時代だった。が、東日本大震災を境に潮目が変わったという。
昨年末のNHK紅白歌合戦では、出場歌手55組のうち、10組以上が「信じて」「信じたい」などのフレーズを歌った。
「シュールでとんがった表現より、大味でみんなが共有できるベタなアンセム(賛歌)が求められている」(神庭亮介)

■全文掲載サイト アクセス伸ばす

 歌詞に対するリスナーの関心の高まりを裏付けるかのように、
歌詞の全文を掲載したサイトがアクセスを伸ばしている。
歌詞サイト大手「歌ネット」の年間ページビューは、
開設された2001年の2100万から、10年にはパソコン版と
携帯版を合わせて6億1300万まで急増した。

 運営会社「ページワン」の西山寧・事業部長は「音楽配信で購入した歌の閲覧や、
カラオケの練習などの用途が多い。若い世代は、携帯小説のようなライトな読み物として、
歌詞だけを独立して楽しんでいるようだ」と推測する。 (了)

10:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:35:10.57 ID:93ymGsK40
アメリカのポップスも糞みたいな歌詞ばっかだろw

525:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:43:54.83 ID:HAq3Rpmx0
>>10
そっちはまた意味が違ってくる
日本みたいな識字率の高い国はごく一部
平易で口語的な歌詞にしないと大衆に通じない

559:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:58:04.93 ID:ZOU7PoLO0
>>10
洋楽は歌詞の内容以上に語感を大事にするぞ

14:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:36:21.61 ID:tMu6d6Ka0
あの村下孝蔵も愛と言う字を書いて震えてたからね

16:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:37:09.26 ID:VK1NVVHR0
平井堅disってるの?

219:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 01:24:53.90 ID:YjYfVs5gO
>>16
I wanna be a popstar って歌詞はオレ的には笑いのツボ

17:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:37:55.27 ID:dw2+kiBK0
じゃー意表をついた歌詞でヒットしてみろと

46:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:44:37.44 ID:5bQtFHbJ0
>>17
つ「もってけ!セーラーふく」
アニソンは、反則か?

52:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:46:16.61 ID:tMu6d6Ka0
>>46
何言ってるかわからんような歌詞じゃないかw
あの曲はジャズだかブルースだかわからんけど黒人音楽をアニソンにアレンジしたのが面白いと思う

276:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 01:39:52.03 ID:Q7mOVjD20
>>52
神前暁って色んな音楽のアニソンへの融合が凄く上手いイメージ
あと伊藤真澄も結構上手いかな、上野洋子がいた頃のZABADAKの流れを汲んだ音楽やらせたら上手い。

23:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:39:37.99 ID:0BmguBg10
俺の中では
(昔の)ユーミン
キリンジ
KAN
草野マサムネ

この辺が最強

39:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:42:51.20 ID:WklrxqfQO
>>23
岡村靖幸最強だろ

78:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:53:01.48 ID:sOXpdtig0
>>39
同意。
さすがクスリやってるだけあるw

40:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:43:07.39 ID:GPV68TVa0
>>23
KANだけちゃんと聴いてないけど、他同意

中でもスピッツが一番、ぱっと見JPOPど真ん中って感じなのに
かなり言葉を選んでるのが分かってすげーと思う
キリンジになると、別に万人に分からなくっていいですよ、ってスタンスだからな

119:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 01:03:40.99 ID:0BmguBg10
>>40
KANさん聞いてみて欲しい
日常書かせたら右に出るものはいないと思う
一発屋とかそういうイメージ取っ払って聞いてみて欲しい
歌詞で注目されてるミスチル桜井やaikoなんかがKANさん尊敬するのがよくわかるよ

129:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 01:06:07.82 ID:tMu6d6Ka0
>>119
KANの歌詞の世界はKANが曲を提供してる真野恵里菜でも味わえるかな?
真野ちゃんも会いたい会いたい歌ってた・・・

151:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 01:11:02.17 ID:0BmguBg10
>>129
いや~あれはどうだろ( ;^ω^)
初期に数曲でしょ?作曲メインで作詞は1、2曲だけだし
アレで判断はしてもらいたくないなw

136:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 01:07:13.53 ID:GPV68TVa0
>>119
お、おう
ミスチルか桜井か・・、合わないんだよねw

洋楽でもゴスペル要素がベースにあって、古臭いけど聞いてて心地いいR&Bもあるし
ストーリーが浮かべばいいってもんでもないのが、好みの問題だけど難しいところだよね

ボッサやフレンチポップなんか完全に歌詞分かんないのに聞いてるし
ただ音に合ってない歌詞は苦痛、だからミスチルは嫌い

25:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:39:54.12 ID:KOEkF8uF0
歌詞はあくまでも音楽の要素の一つ。
音楽を歌詞でしか判断出来ないのかよ。


28:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:40:28.03 ID:i705HjFa0
瞳を閉じて~
瞳を閉じれば~
瞳を閉じたら~
瞳を閉じると~
瞳を閉じたの~


562:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:59:19.55 ID:BMlGjSTQ0
>>28
それ言うならまぶただよな
瞳閉じるのは瞳孔反射だもんな

32:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:41:26.01 ID:qMcYg2vt0
文化は男が破壊して女が育むんだけど、最近の男性の草食化が進んでるせいか破壊が足りんな
破壊しないと停滞して淀んで終了だぞ

これは女が悪いんじゃない。 男の責任だ

35:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:42:07.13 ID:TqT6ojGjP
わからないぜあんたの神経
カリスマ気取りで
今日も歌ってる

890:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 08:03:08.90 ID:Kq8IPUYL0
>>35
懐かしー

42:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:43:19.18 ID:AhdD0vEC0
歌詞に日本語と英語混ぜるの止めろよ
ダサすぎ

45:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:44:20.89 ID:i2ayZ7B1O
>>42
ジョニー大倉さんに言ってください

859:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 07:44:47.79 ID:Gp9Vd9J80
>>42
godiegoかっこいいだろ!

47:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:44:43.56 ID:mwFS/Ucq0
日本語の場合、普通に歌ったらかっこ悪いから
桑田みたいに英語風の巻き舌にするんだろ。
もっとカッコ悪いけどね。30年前から何も変わっていないね。


57:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:46:59.76 ID:qMcYg2vt0
>>47
英語がかっこいいと思うのはしょうがない。 現時点で最強の国が使ってる言語だからな
もし覇権国家が中国なら、J-POPは北京語や広東語だらけだよ

48:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:44:45.82 ID:CeP1SC6S0
曲から作るからだよ
まぁ歌詞から作って世界感を構築するのが大切だ!とかいうのは理想にすぎないんだけどね


49:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:45:36.59 ID:eAdeFg+o0
ミスチルフリークの情熱が爆発
止まらないカキコミ


50:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:45:39.54 ID:pt4wqJTS0
J-POPジェネレータ、懐かしいなwww

今だったらK-POOPモンタージュ合成ソフトが作れるなww

72:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:50:50.64 ID:4bQ1i1+K0
記者:日本でもオアシスはファンがたくさんいますが、
 日本のファンについての印象・感想を教えて下さい。

ノエル:
こんなことを聞いて来るのは、日本人だけなんだよね!
世界中で日本人だけが、相手がどういう印象を持っているかを聞いてくる。
アメリカ人もドイツ人もベルギー人もそんなこと気にもしないし、
フランス人も、アイルランド人も、スペイン人も全く気にしない。
なぜか日本人だけが「私たち、日本人についてどう思いますか?」って聞いてくる!
なんでそんな質問をするんだろう?!
どうしてそんなに自分達に自信が持てないの?
大体、僕が日本人に対してどんな印象を持っていたとしても、
そんなこと、たいしたことじゃないし、気にする必要はないんだよ!
もしも僕が「日本人はみんな間抜けだ!」と仮に言ったとしたらどうするの?
もちろん僕はそう思っていたとしても、正直にそれを口にするわけないし!
「日本人? 大嫌いだ!」と思っていても、口には出さないよ!
だからそんな質問、意味ないよ!
でも、正直な印象は、日本人はとても優しくて親切だと思っている。



82:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:53:49.44 ID:EBPLbmJ40
ミュージシャンは自分の思ったことや言いたいことを好きに表現して
消費者は自分が良いと思ったり気持ちよいと思うものを選択してるだけ
ただそれだけだ


91:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:55:49.08 ID:qMcYg2vt0
>>82
そうとは限らないんじゃないかな
ミュージシャンは自分が好きな歌詞では表現出来ない。 全てレコード会社に指示される
消費者は自分が気に入った歌詞の歌を買うわけじゃない。 広告代理店が望む曲を買わされてる

96:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 00:58:06.16 ID:EGzKZb+rP
1位 - 6,828万枚 阿久悠
2位 - 4,984万枚 松本隆
3位 - 4,576万枚 秋元康
4位 - 4,219万枚 小室哲哉
5位 - 3,718万枚 稲葉浩志
6位 - 3,570万枚 桑田佳祐
7位 - 3,467万枚 つんく♂
8位 - 2,850万枚 桜井和寿
9位 - 2,596万枚 なかにし礼
10位 - 2,473万枚 山上路夫

395:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:06:22.71 ID:itAy+GSA0
福山雅治のドラえもんの歌 「生きてる生きてく」
歌詞は 「間違いのほうが多いよ 僕は間違いながら」
メロディにのせると 「間違いのほうが 多いよ僕は 間違いながら」 になる
「多いよ僕は」ってなに?
詞も曲も自作なんだから、もうちょっとどうにかならなかったのかね

変なところで切って意味の通じない歌は、キダタロー先生に怒られるぞ

396:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:07:19.20 ID:O8NOIWxQ0
>>395
Mステ見てて全く同じこと思ったw

398:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:07:34.64 ID:dhMdeLk90
>>395
荒城の月の「めぐるさ かずき」みたいなものかい?

411:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:10:14.19 ID:itAy+GSA0
>>398
「め~ぐ~る~さ~か~ず~き~」だから、あれはそこでブレス入れるからかとw
でもこっちは完全に剥離しちゃってるんだよね
福山別に嫌いじゃないけど、歌詞がいつもちょっとなあって思うとこ

410:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:09:53.61 ID:pLvrTuNP0
宇多田の「な なかいめの べ るで~」が
革新的とか絶賛されてたよね

417:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:12:37.27 ID:KZwkvUFkO
>>410
音が切れてても一フレーズの繋がりを意識すると美しいよな

419:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:13:33.71 ID:P5H7sNWa0
「君に出会えた奇跡」は禁止すべき

426:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:15:30.40 ID:8FzAY2CM0
>>419
「桜」も禁止

422:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:13:51.80 ID:itAy+GSA0
もうちょっと本読んだり、美術館行ったり、旅行したりしなさいって某作詞家は言ってたな
そうすると語彙も増える、表現力も上がるってさ

468:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:26:57.63 ID:gei6oNXrP
>>422
映画とかを観るのも大事かな?阿久悠さんは学生時代とにかく映画を沢山観た、と本に書いてあったけど。

歌詞は阿久さんもそうだけど岩谷時子・松井五郎・売野雅勇・湯川れい子・康珍化といったの人達の歌詞も好き。
職業作詞家の人達は単純過ぎす、難し過ぎず、バランスの良い作詞を作れる気がする。
シンガソングライターも悪くないけど、独りよがりだったり、単純なのはもちろん、
「深く」みせようとやたら凝り過ぎて意味が分からないのが多い傾向があるような。

あとスタンダードナンバーの歌詞は結構ロマンティックでいい感じ。

432:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:18:03.04 ID:gnvj/Lcc0
桜の季節にキミに出合えた奇跡
瞳をとじて僕と一緒に歩きだそう

みたいな歌詞ならヒットするんだな

455:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:24:37.90 ID:itAy+GSA0
>>432
>瞳をとじて僕と一緒に歩きだそう

瞳とじて歩きだしたくないw
怖いわっ!

465:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:26:02.35 ID:8FzAY2CM0
>>455
瞳って眼球の黒い部分だぜ、、、

988:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 09:16:22.50 ID:DlZLuHCy0
歌唱印税を引き上げれば
作詞の才能がない歌手が無理して書くこともなくなるんじゃ

991:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 09:17:30.95 ID:WtWwbPmX0
>>988
いまどき"自分で書きました"てのがないとダメなんじゃない?
なんせアーティストだからw

994:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 09:20:37.71 ID:3ZFBdSTy0
>>988
作詞作曲してないとアーティストと認めてくれない方々がいるんだよ

989:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 09:17:13.76 ID:a894lBCN0
昔の歌詞は個性があってよかったな
特に戦隊ヒーローものとか

116:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 01:02:41.03 ID:udEVVLjW0
>>96
つんくすげーw

382:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:04:04.25 ID:8FzAY2CM0




音 楽 自 体 が 生 活 に 必 要 無 い こ と に 気 が つ け よ





399:名無しさん@恐縮です 2012/04/07(土) 02:07:54.39 ID:n3Fb1s7YO
>>382
無音で過ごすと気が狂うぜ昔、鼓膜破れた時にそう思った

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